転妻愛歌。

元転勤族の妻の2歳差サバイバル育児。

コープのこども共済から中耳炎の手術給付金を受け取りました。保険会社に7年勤めていたわたしの感想。

スポンサーリンク

うちの娘は二人とも、コープ共済に加入しています。先日、娘の中耳炎(鼓膜切開チューブ挿入術)で手術給付金を受け取ることができました。今回は、保険会社に7年間勤務した経験のあるわたしからみたコープ共済についてご紹介します。

 

転勤(引っ越し)のときの手続きについても書いてあるのでよければ参考にしてください。

 

こどもの病気に生命保険は必要?

こどもを産んで気づいたことはたくさんありますが「こどもってめっちゃ病気するやん」ってのもその一つです。うんこに血が混じってギョッとしたり、ピューっと噴水みたいに乳を吐いたらRSだったり、風邪引いたら鼻が詰まって乳を飲めなくなったり、

チンしたおかゆに指突っ込んで火傷したり。

 

ちいさいことから大きなことまで、赤ちゃんのときから病院には本当にお世話になりました。

 

こどもの病院代はどれだけかかる?

ありがたいことに乳幼児の医療費って補助があります。市町村によって違いはありますが、こどもの医療費って無料だったりとても安かったりしますよね。わたしが住んだ滋賀2ヶ所、徳島1ヶ所では、どこもこどもの医療費が無料でとても助かりました。

 

こどもは医療保険(民間の生命保険)に加入すべきか

個人的には、医療費の補助があるのでこどもの医療保険は不要だと思います。もし入院手術しても無料だし、個室代や食事代もそんなに多くかからなければ貯金からまかなえると思うからです。(長期入院の場合、負担は大きくなりますが)

 

たとえばコープ共済の場合、月々の掛け金が1000円として毎年12000円が保険料としてかかります。その金額をかけるだけの値打ちがこどもの医療保険にあるのかと考えると少々疑問です。

 

コープ共済に加入中

医療保険はいらないと言いつつも、徳島に転勤後コープ共済に加入しました。あまりに情報収集の手段が乏しかったので担当者にいろいろ情報を聞こうと思ったからです。実際、病院や幼稚園について口コミを教えていただきました。

 

▽その時の記事はこちら

【転妻の強い味方!?】 - 転妻愛歌。

宅配を契約したら、担当者がコープ共済も勧めてきたのでお守りがわりに加入。そのまま継続して現在に至ります。

 

娘が加入しているコープ共済(こどもむけ)の詳細はこちら▽

《たすけあい》|ジュニア20コース:特長|加入をご検討の方|コープ共済

 

コープ共済の良かった点

・手術給付金が受け取れました(コープ共済だけのメリットというわけではありませんが)

 

次女は2回手術給付金を受け取りました。手術と聞くと大きな病気のイメージがありますが、手術給付金って実は日帰りの手術、しかも日常よく聞く病気の手術で請求することができるんです。

 

次女は慢性的な中耳炎(滲出性中耳炎)で「鼓膜切開チューブ挿入術」をした際に給付金を受けとりました。

 

中耳炎で鼓膜切開しチューブを挿入するってよく聞く処置ですよね?日帰りで、麻酔を含めても1時間以内には終わります。でもこの処置、実は手術給付金が請求可能な保険会社があるんです。

 

とはいえチューブを挿入するかどうかで支払い可否が変わったりするので、心当たりのある方は請求前にご加入の保険会社にお尋ねください。

 

・入院給付金を受け取れました(これもコープ共済だからこそではないんですが)

長女は入院時に入院給付金をうけとりました。

▽その時の記事はこちら。

転勤先でワンオペ育児中にこどもが入院しました。(二人育児、4歳2歳) - 転妻愛歌。

 

こどもは市の医療費補助があるので、治療に関する費用や入院の際のベッド代は無料です。でも、こどもの入院って基本的には付き添いが必要です。できれば個室に入院したい。次女がいて一緒に入院しなければならなかった我が家の場合、最初から個室前提で大部屋は無理でした。

 

個室の場合の差額ベッド代は、もちろん医療費の補助対象にはなりません。他にも、本人だけでなく付き添う人の食事代、急遽購入した入院グッズ、病院が遠方の場合は交通費…。地味な出費があるので、入院給付金が受け取れたのは大変ありがたかったです。

 

手続きは簡単で請求書と領収書のコピーで請求ができました。給付金の振込みまでの期間も1週間かからなかったように記憶しています(請求方法については加入時期などによって変わります)

 

・割戻金があります

コープ共済は、加入者の保険利用状況に応じて年一回割戻金が受け取れます。(もちろんない時もある)大きな額ではありませんが、今年は掛金の約16%でした。

 

コープ共済の注意点

・加入するには条件があります

コープ共済に加入するには、住んでいる地域の生協の組合員でないといけません。誰でもが加入できる保険ではないということです。

加入手続きのながれ|加入をご検討の方(組合員)|コープ共済

 

・引っ越しの時に手続きがけっこう面倒

徳島から兵庫に引っ越しする際、手続きがちょっと面倒でした。コープ共済の加入条件が「住んでいる生協の組合員」なため、徳島の生協を脱退して引っ越し先で生協の組合員になる必要があるからです。

 

具体的には、

「住所変更を申し出る=共済の保険料振替の一時停止→徳島の生協脱退→転居先で新たに生協申込み、共済継続の手続き=共済の保険料振替再開、継続」

 

というような流れになりました。詳細はこちら→住所変更のお手続き|ご契約者の方|コープ共済

 

・個人賠償責任保険が別料金

子どもによくある「他人を怪我させてしまった、物を壊してしまった、自転車での事故」などの時に使える保険が別料金です。(特約として付加。月額140円)

 

最後に

徳島にいたときは、情報源として、またいざというとき食糧を確保するために 加入していた生協ですが、転勤族を脱退した今はあまり必要性を感じません。(徳島では宅配料無料だったけど、こっちでは注文がなくても宅配料がかかるし)

 

もともと「こどもの医療保険については加入しなくてもよい」考えなので近々解約する予定ですが、こどもの医療保険を検討中の方がいればコープ共済も選択肢のひとつになると思います。

 

※何か間違いなどがありましたら指摘ください。

 

▽twitterはこちら

 きなこ。元転勤族の妻 (@LoveNekoz) | Twitter