転妻愛歌。

元転勤族の妻の2歳差サバイバル育児。

【家事・美容】ずぼらな30代主婦が飽きずに長く使ってるモノ

「かわいくなりたい」「家をきれいに保ちたい」

各方面に対してそう意識だけは高いのに、面倒くさがりで、なかなか続けられないわたしの愛用品です。同じようにずぼらな方がいたら、試してみてください。

 

家事は「気軽」「時短」「放置」がモットー

家事はささっと、でもできるだけ綺麗にしたいわたしが使っているものです。ちなみにわたしは時短力(そんなんない)に定評があります。

 

【掃除・洗濯】ワイドハイター粉末

洗濯物の消臭、風呂場のタイルの汚れ、キッチンのシンクの色素沈着……こういうの気になるとき、何を使ってますか?

わたしは今までちょっと値段の張るオキシクリーンを使ってたんですが、今は「ワイドハイター粉末」に変えました。

 

オキシクリーンより安いのに、おんなじくらい綺麗になる万能薬!(薬じゃないけど)ポイントは「液体」ではなく「粉末」という点。

 

わたしはこれを使って、定期的にお風呂をハイター掃除しています。

・お風呂のタイルにワイドハイターを撒く→・排水溝をビニール袋で包み、水が流れないよう封をする→・シャワーで湯を出して湯気を出しいい感じになったら止める→・扉を閉めてしばらく放置(お風呂場はもわもわ)→・シャワーで流す

これですんごい綺麗になります。

 

【掃除】マキタの掃除機

前にもどこかで書いた気がするんですが、マキタの掃除機、めっちゃいいです。

「赤ちゃんがいて時間がない、わざわざ大きい掃除機を出して掃除できない」「掃除機を2階に持っていくのが重い」「あ~掃除機出すの面倒くさい(わたし)」

みたいな人にマキタの掃除機、ぴったりです。

 

軽い。気になった時にさっと取り出せるのがいい。それにパワー!パワー大事!

 

わたし、充電式のハンディクリーナーってパワーがどんどん弱くなるのがイヤだったんですけど、マキタは全然パワーが落ちません。もう2年使ってますが、まだ充電池も買い替えずに使ってます。充電速度も速いし、ほんとスキ。

 

美容はとにかく手間なく、継続だけ

独身の頃はコスメデコルテだとかSK2だとか、意識低いなりに高いものを使ってたんですが、出産してから美容にかけるお金と時間がほんとに少なくなりました。

 

オールデイズすっぴんなので、最近まで洗顔料も使わず、ぬるま湯で顔洗っておわり。化粧水や乳液もつけていないという生活がもう何年も……。

 

でも、鏡見るたびに「目の前の中年おばさん」を正視できなくなってきたんで、今更ながら少し手入れを始めました。

 

【基礎化粧品】菊正宗かハトムギ

高いものを買っても面倒くさくて途中でやめてしまうので、プチプラのものを思う存分使うことにしました。(7年前に買ったジルスチュアートのかわいいチークをいまだ使ってるぐらいのダメっぷり)

安いものなら途中でやめてもそんなに財布にダメージもないので。

 

この2つのどちらかを買ってます。そもそも「コットンで化粧水をつけるのが面倒くさい」という理由で手入れが続かなかったので、100均で買ったスプレーボトルに詰め替えて使っています。たったこれだけのことで、化粧水を毎日つけるようになりました(ヘッドだけ変えるのもあり)

 

お風呂あがりに乾燥しているなと思ったら、全身にシュッシュとスプレー。簡単、らくちん、手も汚れない。娘にもたまにシュシュっとしています。

 

【眉毛】パナソニックのフェイスシェーバー

本当にお恥ずかしいのですが、長く生きているのに眉を整えるのがへたくそでして、カミソリで剃ると血が出たり、剃り過ぎてなくなったり。だからといって抜くのは痛くていやで。

で、見つけたのがこれです。

 

もうなんでもっと早くにこんな便利な文明の利器に気づかなかったのか。

血が出ない、剃りすぎない、おまけに顔も剃れる。カバーがついてるからまつ毛もなくならない。これを買ってから比較的、眉毛が安定してます。

 

今わたしが知りたいこと

これって、誰かの役に立つんやろか(もしくは誰かの興味を引くんやろうか)……。でもきっと、ずぼらな人、丁寧な暮らしをしたいのにできない人ってけっこういるよね……?

  • おすすめのファンデーションを教えてください、そばかすがシミになって泣きそうです。(今ミシャのクッションファンデーション使ってる)
  • 手軽に鉄分を補給するために工夫していることがあったら教えてください(貧血気味)
  • 不器用でも簡単に使えるチークを教えてください