転妻愛歌。

元転勤族の妻の2歳差サバイバル育児。

ママ友のLINEグループを抜けたけど、今のところ何の支障もないはなし。

スポンサーリンク

LINEが普及しだした当初、できればDLしたくないなと思っていたわたし。でもまわりはみんなLINEを使いだして、メールを使ってる人がどんどん少なくなって…。

 

 

使わずに逃げきろうと思っていたのに、わたしは結局けっこう早い段階でLINEにつかまってしまった。

 

 

便利なところはある。仕事中の旦那にこどもの写真を送ったり、遊んだ日の写真をアルバムにして複数の友だちと見ることができたり。ひとつの話題を共有できるのってありがたい。

 

 

でも仲のいい友達や家族で使うなら楽しいLINEも、あんまり親しくないママ友なんかが絡んできたり大人数になってしまうと、とたんに消耗するツールになってしまう。

 

 

朝起きてスマホチェックすると、目に飛び込む通知。未読LINEが30件。学校関係のライングループだ。

 

 

見るだけで気が重くなる。画面には雑談。時間がたちすぎて今さら返事も返せないので放置する。

 

別にレスがいる話題じゃないから放置したってかまわない。でも、なんとなく気になる。

 

「いつも返事せん奴やなぁ」と思われてそうで。「つきあい悪いなぁ」と思われてそうで。「変わった人やなぁ」と思われてそうで。

(思われてそうというか、確実にわたしはちょっと変な人ポジションにいると思う)

 

 

別に自分がそう思われたってかまわないけど、ママ友とか学校関係の知人って子どもが関わってくる。娘に影響があったらイヤやな…って思っちゃうんよね、どこかで。

 

でもなんだか疲れてしまった。なんで気を使わなあかんのかって考えたらアホらしくなってしまった。

 

 

 

そんなわけで先日、サクッとLINEグループを抜けました。案外あっさりしてました。

 

うっすらと気づいてたことやけど、抜けても何も支障がなかった。

 

 

しばらくして「そういえばLINEグループ抜けたよね?」って聞かれたので、正直に「わたし、苦手やねん。未読たくさん溜まってしまうとめっちゃ疲れちゃって」って答えてみた。

 

いつも即レスを返してる彼女は意外にも「わかるかも。いっつもたいした話してへんもんね」と言っていた。

 

 

和気あいあいと楽しそうな会話をしてるように見えて、実はどうってことないグループに縛られて、抜けたいと思ってる人も多いのかもしれないな。

 

 

(彼女が、その場その場で言うことを変えるカメレオンママでない限り。)