転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

エレカシ紅白のはなしと、在宅ワーク(ライター)の進捗状況と、今後の目標について。

スポンサーリンク
あけましておめでとうございます。わたしはほんとに人に恵まれていて、誰かに助けてもらって毎日を過ごせています。昨年もそうでした。本当にありがとうございました。
 

年末年始のこと、エレカシ紅白のこと

年末年始は、何年かぶりに「超大晦日、正月らしいこと」をしました。今まで転勤で地方にいたので、年末年始は帰省していました。ふだん仕事で家にいない旦那が年末年始5日間は家にいるので、たまっていた用事を手伝ってもらったり、ここぞとばかりに出かけたり。なかなか家族で家でゆっくり過ごすってことがありませんでした。
 
それがほんとに寝正月。めちゃくちゃ楽しかったです。こんなにダラダラ過ごしたのって何年ぶりだろう。ダラダラついでにドラクエ3とかやっちゃいました。

 
 
31日は愛してやまないエレカシが紅白出るってゆうんで、数日前からお祭りを待つこどものようにソワソワしており、旦那には「幼稚園児か」と笑われるほどでした。15時までに家の掃除を適当に終え、子ども用のおせちも作り、万全の態勢で紅白を迎えることができました。
 
 
ちなみにうちの家にはアンテナがないので紅白が見れません。なのでテレビを見に義実家へ。義実家ではわたしがエレカシに骨の髄まで浸かってることを知っています。

神経太い嫁でしょ。
 
 
エレカシがどうやったかについては、ただただ「幸せでした」「最高でした」といつもの頭の悪い感想しか出てこないのですが、本当に本当に幸せな時間でした。
紅白で歌う曲はNHKが決めるので「今宵の月のように」に決まった時は、「あぁ無難な曲選んだなぁ」とおもったんですが、終わってみればベストな曲だったように思います。
 
わたしみたいなちょいBBAは懐かしく、新しく知る人には男臭く、幅広い年代に届いたのではないでしょうか。
 

 
いや、それよりなにより、宮本さん超かっこよかったわ。めっちゃ気持ち乗ってた。伝わりました。泣きました。隣にいる旦那の生暖かい?冷たい?目と、この日限定で夜更かししてた娘たちの「宮本さん、かっこいいなぁ」と棒読みのセリフにとても心が温まりました。

 
 
どうでもいい話ですが、ふだんエレカシばかり見て聴いてるわたしの影響で、うちの娘にとって「かっこいい=宮本さん」となっているようで。
それは審美眼的にどうなのかな…とちょっと心配していたりします。
宮本さんはハンサムだけど、一般的に綺麗な顔とか格好いいとかでくくれない気がするので。
 
まぁとにかく、とてもとてもいい時間でした。
宮本さんがどこで映るかわからんし、変な寸劇やらされる宮本さんのことが心配でたまらなかったので、19時からテレビの前でスタンバってましたが、紅白自体面白かったです。とくに三浦大知、すげかった。あの人天才やな。
 
 

在宅ワーク(ウェブライター業)について

昨年はhttps://twitter.com/ankoromottyamoさんの後押しで「これであかんかったら諦める」と決めて在宅ワーク(ライター)を始めました。
 
 
娘が5歳(幼稚園)、3歳(就園前)なので「昼間は仕事をしない(諦める)」を決めてやっているので、圧倒的に作業時間が少ないです。 
そしてわたし、PMS的なものなのか早すぎる更年期のせいなのか、月に1週間は冬眠します。まじで眠い。眠すぎて眠すぎて眠い。その時期に無理をすると後から絶対に体調を崩すので、無理をしないことにしました。
つまり圧倒的に作業時間が少ない(2度目)
 
今月は怒涛のクリスマスパーティラッシュもあり、忘年会もありで、作業時間はトータル月18時間いかないぐらいだと思います。
 
 
その結果、12月の収入は1万円でした。
少ないと思うか、初月でなかなかやったやん、と思うかは人それぞれでしょうが、わたしの目標は「まずは1万」だったのでこれでよしとします。
 
 
現在の状況
ちなみに現在の状況はこんな感じ。

 
継続1件は、過去の経験をもとに書けるので単価は安い(0.5円以下)けど、速く書けるので数がこなせます。テストライティング待ちのものは、正直報酬はよくありませんが(月1本やし)大きい企業なので実績になるかな、と。
これだけでは抱えてる数が少なくて心もとないので、新しいクライアントに応募、返事待ち…といった感じです。
 
ちなみに1か月してわかったこと。

 
そして収入だけを考えるなら、単価が安くても画像選定ナシ、構成済みの案件が一番やな、と個人的には思いました。
文字単価1円でも、画像選定やら構成に時間かけてたら、すごく効率が悪いので。
 
ブランディングとか「低単価の仕事は受けない」とかはまだまだ先の話。
ライターをはじめて2か月。今月もまだ「数をこなす」「ペース(や傾向)をつかむ」=「お金」に焦点をあてようと思います。
目標は3万円。いけるんかいな?

今年の目標

  • 在宅ワークを軌道にのせたい。リミットは3月末。
次女が幼稚園に行くので、外へ働きに行くかこのまま在宅で過ごすか悩めるほど、在宅で収入を得たいです。
働くといってもお迎えの時間とか考えるとフルタイムでは無理なので。
具体的数字でいうと5万円。
 
  • ブログをもうちょっと頑張る。
PV1万越えたしアドセンス貼ろうと決めて独自ドメインに移行したら、PVが3000ぐらいに減るという大誤算がありました。(更新頻度が低いってのもあるけど検索順位がのきなみ落ちてる、圏外
ちょっと頭打ち感があるので、ブログをなんとかしたいと思います。
 
  • 3月のさいたまアリーナ見に行く。

 

  • FP2級とる
今月受ける予定が、申し込み金払うの忘れてたんですよ…しにたい。
 
  • 遠出する。
最近遠くまで行ってないので、各地に遊びに行ってついでに友だちに会えたらなと。
 
  • 腹筋する。

 

  • 洗濯物をすぐ干す、すぐたたむ。
 
 
まぁこんな感じで…あとはやりたいことリストでも作ってコツコツやっていこうと思います。今年もよろしくお願いします。
 
なんかいい話あったら教えてください、なにとぞ。