転妻愛歌。

元転勤族の妻の2歳差サバイバル育児。

子育てのスタンスが違いすぎる人とは仲良くなれない。

スポンサーリンク

子育てしていて思うのが「子育てのスタンスがあまりにも違う人とは仲良くなれない」ということ。いや、仲良くなりたくもないということ。

 

たとえば幼稚園のママ友だとか、どっかの児童館で知り合った人とかならアデューできるんだけど、それが職場関係だとか親戚関係だとどうしても避けられない場合がある。

 

今のわたしはまさに、全然子育てに対する考え方が違う人と週3レベルで顔を合わせている状態で、ストレスがたまって仕方がない。

 

こんなツイートをしちゃうぐらいに心がとんがりコーン。

 

いつかどっかでこんなこと書いたような気がする、と思ってたら書いてた。よっぽどわたしのお気に召さないようだ。

www.ten-uta.com


何が嫌って、叱らない主義(こどもを自由にさせてあげる主義)の人って、他人に迷惑をかけても何も思わないところが嫌だ。

 

自分のこどもがわたしに乱暴なことをしても、わたしの娘から一方的におもちゃを奪い取っても「だめよ(はーと)」みたいな注意しかしない。ほんまにだめよって思ってる?

 

のびのび子育て?ご自由にどうぞ。でもそれはあなたの家の中だけでお願いします。のびのび子育てのおかげで立派に傍若無人に育ったあなたの子が、外で他人に迷惑をかけていることを知って下さい。

と、思う。ごめんなさい、トゲトゲしくて。



わたしがストレスをためる原因となってる人は、子育てがツラくてノイローゼになりそうだと言う。

知らん土地で完全ワンオペ育児をしてたわたしからしたら、その発言にあきれて物が言えないんだけど、それはきっとわたしの妬みでもあったりするんだろうな。


わたしはとてもしんどかったのに、あなたはいいよね。超楽な育児をしてて、それで育児ノイローゼなんて簡単に言えるんだから…と。


ひとりひとり、限界は違うしツラさを感じることも違う。ほんとに悩んだりツラかったりする人に、わたしはできたのに…なんてことは思わない。

人それぞれだし、育児はしんどい。向いてる人と向いてない人もいると思う。それは理解してつもりなんだけど。



まぁとにかく、育児ノイローゼだろうが叱らない主義だろうが、愚痴を吐く相手を選んでほしいなと思う。