転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

手抜き家事に定評のあるわたしがおススメ、ワンオペ育児のお役立ちグッズ。

スポンサーリンク

転勤先での2歳差ワンオペ育児を乗り切るポイントは、いかに手抜き(…というと言葉は悪い)いや、家事を効率化するかにあります。

特に上の子が2歳のイヤイヤ期、下が0歳で抱っこマンという時期は、今まで通り家事をしようと思ってもできません。

できる人はいるんでしょうが、わたしはできませんでした。

 

というわけで、少しですが家事育児の時短、効率化、手抜きに役立つ色々紹介します。

 

 

フェリシモの買い物バッグ

買い物後、買い物袋を両手に下げて子ども2人の手をつないで…。これってけっこう大変です。

こどもと手を離すと走り出すかもしれない、それが駐車場ならなお心配。

そんなときに見つけたのがこれです。

f:id:momokodokin:20171106104153j:plain

フェリシモの、リュックにもなる買い物バッグ。

これ、高いんです。

3900円ぐらい。(わたしはキャンペーンか何かで1000円引きで買いました)

買い物バッグに3900円なんてイカレてる…とわたしは思いました。

でもこれ、値段以上の価値がありました。

 

買い物の際時短になる

買ったものをカゴから袋につめてる時間ってもったいない。

というか、つめてる間、子どもが大人しく待ってくれるとは限らない。

袋につめかえながら、子どもに注意を配って…。しんどいときはイライラします。

 

でも買い物バッグをレジで出せば店員さんが商品をバッグにそのまま詰めてくれるので、カゴから袋への詰め替え時間が無くなります。(別にこのリュックに限ったことではないけどね)

 

両手が空く

リュックにすることで両手が空くので、買い物後に子どもと手をつなぐのが楽になります。

3人乗り自転車で買い物にも行けるようになりました。(前に次女、後ろに長女、背中に買い物)

 

大容量

これ、めっちゃ入ります。

手に下げる形の買い物袋だと腕に食い込んで痛かったんですが、リュックタイプなら大丈夫。

めっちゃ重宝してます。

f:id:momokodokin:20171106104241j:plain

(このほかに、食パンなど詰めていましたが余裕でした。)

詳細はこちら▽

レジかご用バッグがスマートに変身! 大量買いもらくらく ビッグなリュックの会|フェリシモ


フェリシモ 大量買いもらくらく! レジカゴリュック

 

水溶き不要の片栗粉、とろみちゃん

片栗粉って水に溶いてから使いますよね?

この片栗粉は水溶き不要。サササーッと振ってかき混ぜて終了。

f:id:momokodokin:20171106104959j:plain

こんな細かいことからコツコツと時短です。

顆粒片栗粉 とろみちゃん(200g) 

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個 

 

とろみちゃんを使った時短メニュー一例

この時期にヘビロテするお昼のメニューは「あんかけうどん」

普段のうどんを作る時に、ちくわ、ダイコン、ニンジン、キノコなどとりあえず冷蔵庫にあるものを全部投入、チューブのしょうがをちょっと入れて最後に「とろみちゃん」でとろみをつけたら出来上がり。

いつものうどんとちょっと違った、ポッカポッカメニューの完成です。

 

食洗機のある方へ「小物かご」

f:id:momokodokin:20171106104444j:plain

これがあれば、お弁当のピック、水筒のパッキンなどが超洗いやすくなります。

詳細はこちら▽

食洗機用小物カゴ 大・小各1個入 

こちらのサイトでは300円程度しますが、わたしはセリアで買いました。

 

マキタのコードレス掃除機

大きな掃除機を出して本格的に掃除する時間がなかなか取れないワンオペ育児。

掃除の途中で邪魔が入り、細切れになってしまうことも…。

中断が重なるとストレスになってしまうので、ちょこちょこ掃除をするのが精神的にもおススメです。


 

コードレス掃除機の中でも、マキタはパワフル。

充電器を取り外して充電するシステムなので、掃除機を部屋に出しっぱなしにすることもありません。

f:id:momokodokin:20171106104518j:plain

これを買ってから、ダイソンの掃除機の出番がほとんどなくなりました。

 

ほんとはルンバがあれば最強ですが、さすがに高すぎる…

【11/4 20:00〜 ポイント5倍】アウトレットルンバ875Lite 送料無料 日本正規品 ペット 

 

ダイソー「ペットのマナー袋」

ダイソーのペットコーナーにあるこれ。

f:id:momokodokin:20171106105257j:plain

ペットの粗相用のビニール袋が入ってるんですが、これ子どもとのお出かけのマストアイテムです。

汚れたおむつ、手口を拭いた後のウエットティッシュ…。かばんにこれを付けておけば、ごみに困ることがありません。

一家に1つは必要!言いすぎか。

 

難点は子どもが面白がって中のビニール袋を引き出しまくって遊んでしまうことです…。

 

最後に

自分の思い通りの家事育児なんて到底望めないワンオペ育児。

完璧をもとめすぎてしんどくなり過ぎないように、工夫して乗り切れますように!

 

▽過去記事はこちら

転勤地でワンオペ2歳差育児をしていたときに、役に立った育児グッズ。 - 転妻愛歌。