転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

わたしは何歳に見えますか?誰かに評価してほしいわたしのはなし。

スポンサーリンク

教習所の先生から、10代と言われた。


いや、それは完全にいきすぎたお世辞というかおべっかなんだけど、それでも悪い気はしなかった。

 

当時のわたしは31。次女を妊娠中で、絶賛つわり中。

すっぴんやし顔色も悪かったから(いい風にいうと白かった。色の白いは七難隠すとかゆうやん)ちょっと若く見えたんかもしれん。

 

 

今、わたしは何歳に見えるんやろう。
必要以上に若く見られたいとかではなくて、客観的に見た自分がよくわからない。

 

付き合う人間が限られてきたからだと思う。

結婚出産して、専業主婦になって。出会う人は必然的に子ども関係が多くなった。
それ以外とすれば転妻関係?

出会う人の数が、独身の時よりも確実に、圧倒的に少ない。

 

 

評価されることがなくなった。
唯一の他人は、旦那?
でも旦那の評価なんてアテにならん。いつも「かわいい」しか言わないから。(あれ、これうざい感じののろけ?)

 

 

鏡で見る自分。
体調の変化で多少の劣化はあれ、毎日同じ顔をしてる。それに主観が入ってるから、冷静な判断ができない。

数年前の写メを偶然見かけたときの落胆ったらないけど。
わたし、急激にふけすぎやろ…。(徳島で加速的に老けたと思う)

 


久しぶりにバイトした。
話し方でだいたい、相手がわたしの年齢をどう見ているのかがわかる。

話しかけてきた隣の女性は、わたしのことをきっと年下やと思っている。
わからないことがあって質問した男性は、わたしのことを年上やと思って話している。

 

わたしは何歳に見えるんやろう?と気になった。

別に若く見られたいとかではない。ただここ数年、わたしは誰からも評価されていない気がした。

自分の世界がとってもとっても狭くなっていることを改めて感じた数日間。

 


年齢に限った話ではなくて、
わたしは自分で自分の価値がわからない。
だから他人に判断してほしいんやと思う、わたしの価値を。

最近、メルカリを始めた。
売りに出すものの値段設定に死ぬほど迷う。
ネットで相場を調べる。出品物の価値を知る。
それでも、思い入れやらなんやらでなかなか値段が決められない。

 

 

他人に値段(価値)を決めてもらうヤフオクの方が性に合っているかも…と思いながらこの記事を書いています。

 

おはようございました。