転妻愛歌。

元転勤族の妻の2歳差サバイバル育児。

ブログ開設して2年。収益とかPV報告とか(してみたかった)

スポンサーリンク

このブログを立ち上げてから2年たったそうです。今日のお昼、はてなさんからメールが来ました。

 

徳島で転勤生活を送る中で困ったこと、楽しかったこと、2歳差育児をどう乗り切ったかなどを書きたくて、転勤地を好きになれない転妻さんに転勤地を好きになってもらいたくて、始めたこのブログ。

 

途中めちゃくちゃブランクがあったので、総記事数はこの記事含めたった185。わたしの性格をそのまま表したような数字です。

▽自己紹介など

【転妻愛歌】ブログとわたしと問い合わせ先。 - 転妻愛歌。

 

この2年間、色んな所で【ブログ収益】という言葉を目にするようになり、みんなこぞってPV報告やら収益報告なんかをされているので「もしかしてブログって金になるんじゃ!?」とか思い始めたのがここ最近。(遅い)

 

とにかく何かしてみようと思い、8月に楽天アフィリエイトをblogの上に貼ってみました。当たり前の話ですが全く収入にはならず、色々調べていくうちにブログってのは楽して金を稼げるってことではないことを知りました。

それにノウハウとかブログ論を語ってるブログは、一部を除いてみんな同じように見えて全く面白くないということにも気づきました。(わたしのブログが面白くないのを棚に上げて何を言うって感じやけど)

 

ノウハウは色々読んでなんとなく理解できたんですが(わたしが実践していけるかは別の話)、気になっているのはノウハウよりもブログにかける時間や手間。

収益報告とかしてる人は一日のうちにどれくらいの時間をブログに費やしてるんだろうか。毎日でなくても、一回の更新にどれくらいの時間と手間をかけているんだろうか。どんなタイムスケジュールで過ごしているのかが気になります。

 

わたしのPVは8月に初めて月1万をこえました。

理由は単純で、今までよりも多く更新したから。検索流入とか意識して書いてこなかったから更新しないとPVが増えません。

ということは、単純にPVから収益につなげようと思ったら毎日記事を書きつづけやなあかんってことですね。それでもうん十万ってPVには程遠い。 

誰や、1年続けてたらPV増えるってゆうてたのは。わたし、全然横ばいやぞ。まぁ簡単にお金稼げるならみんなやってるわな…。

というわけで、タイトルに偽りありです。収益とか皆さんに役立つ情報は何もありませんです…。すみません…。

 

もともと承認欲求が大きすぎるので、PVというか記事を読んだ人の反応はめっちゃ気になります。もっと!もっとわたしを気にしてほしい!!みたいなことを思うときもあります。

でも、そもそもが「どっかの誰かに役立つように」と始めたブログ。それで月に1万PVっって、実はめっちゃ嬉しいです。

初心に返って今後も続けていきたいと思います。

 

書きたいことは貯まってるので、できたら今月はもっと更新するぞ!

 

 

【蛇足】

地元ローカルサイトで記事を書くことになりました。「住んでいる土地の良いところを知りたい、知ってほしい」がこのブログのテーマの一つでもあるので、ただただ単純に嬉しいです。

 

パソコンに向かうよりも外に出て働く方が向いてるんちゃうか…と思い、短時間の短期バイトに応募してみました。もうすぐ面接。頑張る。

 

ママ友?でき始めた。いまだに徳島に帰りたいなと思うことは多いけど、だんだんこっちにも慣れてきました。

 

メルカリようやく始めました。

 

▽ブランディングの余地もないTwitter

きなこ。元転勤族の妻 (@LoveNekoz) on Twitter