転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

【徳島で子育てしたわたしのおすすめカフェ、子連れランチ先】2018.02更新

スポンサーリンク

前回の徳島でのおすすめスポットの続きとして、今回は飲食店をご紹介します。

 

前回はこちら↓

momokodokin.hatenablog.com

 

 

 

子連れに超オススメのお店

今はほとんどのお店にこども用の椅子や食器があるので、食事をするだけならどこでも大丈夫ってのが個人的な意見です。

なので「こどもの遊ぶ姿を見ながら食事できるお店」を選んでみました。

こども歓迎=大人がゆっくりダベリングできる店とは限らないんですよね…。

 

はこいろ(閉店しました)

徳島市内にある親子カフェです。徳島のママさんで知らない人はいないぐらいの有名店。

 

広いキッズスペースにはおもちゃがいっぱいで、こどもを遊ばせながら大人はゆっくり話をすることができます。

 

みんな子連れなので、こどもが泣いたりしても過剰に気を使う必要がないのがありがたい。家ではなかなかしないピザのデリバリーなんかしちゃったりして、つかの間の機関銃トークタイムを楽しめます。

ちなみにわたしは、営業担当者さんとの打ち合わせに使ったりなんかもしました。

 

こどもはキッズスペースで遊び、大人は大事な仕事の話。こんなカフェがもっと増えるといいなと思わせるお店です。

 ▽「はこいろ」についてはこの記事内で書いてます

実際に徳島で子育てしたからおススメできる【雨の日のこどもの室内遊び場】 - 転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

 

Aloha de GoGo music'cafe 阿南本店(アロハデゴーゴー)閉店しました

Aloha de GoGo -music & cafe- 阿南市日開野町

阿南市にある、パンケーキが分厚くて美味しい、子連れにオススメのカフェです。テーブル席、ソファ席の他に、2つの個室があります。

 

キッズスペースありの個室と、キッズスペースはないもののおもちゃ(LEGO)とDVDのある個室。個室は超人気なので、電話で予約してください。

f:id:momokodokin:20170804141718j:plain

f:id:momokodokin:20170804141739j:plain

 (キッズスペース付の個室)

 

個人的におすすめなのが、ポキ丼。漬けマグロとアボガドがのっかったハワイ風海鮮丼です。めっちゃうまい!!!!!!!アロハに行くとわたしは必ずこれを食べます。

ロコモコ丼も美味しいけどね。

 

2018年1月で阿南本店は閉店しました。山城店は営業されていますが、子育て中に超おすすめの店!…とはいえません。残念。

 

cafe KOFS(カフスカフェ)

カフェカフス | cafe KOFS

徳島市内にあるカフェ。ここの特徴は「スタッフさん付きのキッズルームが完備」されていること。有料ですが、一人300円で1時間まで利用可能です。

 

こどもと離れてもスタッフさんがいるので安心してランチを楽しめます。完全にこどもと離れて食事ができる、本当の息抜きという意味ではこのカフェが最高!

から揚げが超うまいよ!!!!!

f:id:momokodokin:20170804142256j:plain

 

鎌倉パスタ 徳島山城店

鎌倉パスタ 徳島山城店(徳島市/ビストロ) - ぐるなび

店の1番奥が座敷になっていて、その横にガラス張りのキッズスペースがあります。

 

阿波恋しぐれ

阿波恋しぐれ 徳島市沖ノ浜町のジャパニーズレストラン

徳島市内にあります。座敷あり、美味しいボリューム満点のお子様ランチあり。

 

キッズルームがありますが別室なので、見ながら食事ができません。完全に目を離せるようになってからの利用になると思います。

 

子連れでも行けるお店

アグリカフェコモド

AGRI CAFE COMODO(アグリカフェコモド)

川内にある、ハンモックのあるお店。それだけで行きたくなるハンモックの魅力…!!!芝生もあり鯉がいたりでこどもも楽しそうですが、目を離せないのがちょっとツライ。

 

こどもはすぐに遊びたがるし、危ないから一人にはできないし…なわけで、できれば大人だけで行く方が楽しめます。

 

キッズメニューもありません。取り分けにもちょっと厳しいラインナップかな。

momokodokin.hatenablog.com

 

ロゼッタ カフェ カンパニー

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360103/36005321/

小松島市にあるカフェ。店のすぐ横に線路があり、汽車を眺めながらお茶ができます。テラス席もあるので、電車好きなこどもにはたまりません。

 

…が、ここも目を離せない。

柵はあるもののこどもが線路に落ちる可能性があるので、やんちゃな子と長時間は難しいと思います。

 

こちらもキッズメニューはありません。

momokodokin.hatenablog.com

 

大人だけで行きたい店

こどもがいるので、どうしても子連れで行けるお店ばかりの紹介になりますが、できれば大人だけでいきたいお店もちょっとだけ紹介します。

 

FRAME 

www.igframe.com

阿南市にあるおしゃれなカフェです。ここは食事がまじで、う、ま、いーーーーーー!!!!!!!

 

パスタ、ピザ、ワンプレート、デザート、何を食べても美味しいお店。こども用の椅子はありますが、大人向けのおちついた雰囲気です。周りに気を使うことになるので、なるべく大人だけでいきたいところ…。

 

おとなしくできるお子さんなら、一緒にスイーツを食べに行くのがオススメです。娘はプディング畑を食べて、ほっぺたを落としていました。

 

弘伸丸

https://tabelog.com/tokushima/A3602/A360201/36003188/

阿南市にある食堂です。

f:id:momokodokin:20170804143657j:plain

f:id:momokodokin:20170804143732j:plain

おしゃれなカフェではありませんが、美味しい魚が食べられます。徳島は海産物が美味しいですよ~!

 

最後に、子どもとの外食が楽しくなるおすすめの本を紹介します。

「おやこでおそとごはん」

medicomm.jp

わたしが徳島から去る前に欲しかったなーと思う本です。見かけたら手に取って見てください☆

 

*******************

徳島のことやら育児のことやらエレカシのことをつぶやいてます→

きなこ。元転勤族の妻 (@LoveNekoz) | Twitter