転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

★ママがおばけになっちゃった!絵本作家のぶみの世界展に行ってきた。★大阪

スポンサーリンク

先日大阪阪急梅田店で開催されていてた「絵本作家のぶみの世界展」に行ってきました。

代表作の「ママがおばえになっちゃった」はメディアでも取り上げられた絵本なので、知ってる方も多いかもしれません。

私は全く知りませんでしたが…。

 

のぶみさんを知ったきっかけはSNS

色んな事に挑戦されている方のようで、絵本の内容よりもその個展の内容に興味を持ちました。

来場者二万人を目標に掲げ、今までにない絵本展を目指していたのぶみさん。

ちょうど関西に帰省中なので行ってきました。

本を読まずに知識ほぼゼロの状態です…すみません。

 

f:id:momokodokin:20160809235805j:plain

 

入場料は大人600円と強気。

立地もいいとは言えないために目標とする2万人は相当きつそう…。

開店同時に入ったので周りは静か。600円払う価値はあるのか…と少し葛藤する私がいました。

 

でも、入ったとたんに子どもたちは大はしゃぎ。

「子どもが帰りたがらない絵本展」「満足度が高い」という噂は本当でした。

 

絵本展というよりも、子どものための空間です。

会場のあちこちに子どもも大人も楽しめる工夫がたくさん散りばめられていました。

 

以下、写真をたくさん載せます。

f:id:momokodokin:20160809235113j:plain

(入口のすぐ近くにあったトンネル。)

 

f:id:momokodokin:20160809234952j:plain

f:id:momokodokin:20160809235101j:plain

(ふわふわの緩衝材がたくさん敷き詰められたスペース。ここに入りびたり。)

 

f:id:momokodokin:20160810000309j:plain

f:id:momokodokin:20160809235025j:plain

(好きな材料を選んで作品を作ることができる工作スペース)

 

f:id:momokodokin:20160809235017j:plain

(壁に貼られた模造紙に自由に落書きができたり。私作、娘二人。)

 

f:id:momokodokin:20160809234943j:plain

(けっこう難しい段ボール迷路。私はクリアできず…)

 

f:id:momokodokin:20160810000801j:plain

(お絵かきスペース)

 

このほかにも、メッセージを付箋に書いて貼り付ける壁や大きなおばけの人形?などもありました。

 

子どもの顔はスタンプで隠してありますが、楽しそうな雰囲気は十分伝わると思います。

所要で1時間ちょっとで切り上げたのですが、まだまだ遊び足りない様子で帰りたくない!の嬉しい一言が。

 

 

絵本作家の個展としては正しくないと言われる楽しみ方だったのかもしれませんが、大満足。笑顔でいっぱいの空間でした。

事前に内容さえうまく伝わっていたら、もっと来場者が多かったかもしれないなぁ…なんておせっかいにも思ってみたり。

 

あ、もちろん原画コーナー、作品の作り方や考え方についてのぶみさんが説明するDVDを流しているコーナーもあります。

絵やのぶみさんが好きな方はさらに満足できると思います。

f:id:momokodokin:20160809234908j:plain

 

大阪での絵本展は終わってしまいましたが、

8月10日から28日まで「横浜モザイクモール港北」にて絵本作家のぶみ展が開催されるようです。

とっても楽しい絵本展なので、興味のある方は是非のぞきに行ってみてください!
ご本人が来る日もあるようです。