転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

【転勤先で免許の更新。子どもの預け先は?】

スポンサーリンク

私が衝動的に免許をとったのは3年前。
今年、初めての更新を迎えました。

ハガキを読んでみると、
お金がいる
更新には受付、写真撮影に加えて講習(初回なので必ず二時間)がある
免許センターと近くの警察署でできる
とありました。


免許センター…日曜日に手続きできる。その日のうちに免許証がもらえる。遠い。時間がかかる。
近くの警察署…平日しか手続きできない。受付と講習日が分かれているので1度で済まない。近い。受付は短時間で済む。

年度がわりで多忙な旦那が日曜に仕事を休めるとは限らないので、今回は警察署で手続きすることに。


受付→視力検査→半強制的に徴収される交通安全協会の会費と更新料の支払い→写真撮影
この間15分。すごくスムーズに済んだので、子連れでも楽々。

しかし!
なんと初回講習は月1回しかないとのこと。
私の免許更新期限はあと1週間。ヤバい。(もっと早く行っとけよ…)

と思ったら、「更新手続き中」として猶予期間を3ヶ月延ばしてくれることになりました。
なので3か月のうち1回の講習に行けばいいということになりました。よかった。


問題は、2歳の娘。講習の間、預け先をどうしようか…。
念のために受付で子どもの同伴可否を聞いたら、「ほかの受講者の迷惑にならないなら可」とのこと。
ぐずったら外に出たらいいんだけど、外にいる時間が長すぎれば再講習の可能性もあるらしい。

うーん、2時間…。
こどもが楽しくないよね…。それにこどもがいるべき場でもないし。

仕方ない、初の託児だ。

次女はチョーお母さんっ子。トイレまでついてきちゃう典型的なタイプ。
ばあばんちでも、私がいないと泣く泣く。もう怪獣のように泣く。
なもんで預けたことなかったんです。
でももう2歳。だいぶ色々わかってきてるし、そろそろ解禁。
幼稚園友達に頼もうかとも思ったけれど、この機会に一時保育を体験しておくことにしました。
2時間超、大丈夫かなー。

**********


転勤が決まったときに調べておいたこと
ファミサポ
近隣保育園などの一時保育
(緊急時使えないことが多いけど)病児病後保育
アズママやベビーシッターさん
市町村がやってるシルバー人材派遣サービスなどの子育て事業

事前に登録、面談しないと使えないサービスがほとんどなので忘れずに。
転勤後すぐに使う可能性がある場合は、相談の電話をしておくだけでも対応してくれるところもあります。
産後なので何があるかわからない私は、ファミサポの書類を郵送してもらって登録だけ先に済ませることができました。
保育園にも事前連絡し、空き状況を教えてもらいました。

*************

今回は急を要する案件ではなく準備期間があったし転勤後2年たってるということで焦らなかったけれど、
転勤前や転勤直後に準備をしておくことが大事だと改めて思いました。

momokodokin.hatenablog.com
momokodokin.hatenablog.com