転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

高知県で、おいしいもの買ってきました。食べてきました。

スポンサーリンク

高知市で毎週日曜日に開催される日曜市。

全長約1300m。観光客もたくさん訪れて大賑わいとのことで行ってきました。

日曜市 - 高知市公式ホームページ

 

f:id:momokodokin:20160316221716j:plain

雰囲気に負けて、試食してはたくさん買ってしまった。

いやー買い物楽しかった&おいしかった!!!

 

f:id:momokodokin:20160316221847j:plain

f:id:momokodokin:20160316221911j:plain

写真はフルーツトマト、土佐文旦、無添加栽培されたニンジン、なぜかえのきと絶対買っちゃうイチゴ大福。

このほかに、干し芋、イチゴ、ミニトマト購入。

 

干し芋、ニンジン、えのきとイチゴは正直なところ徳島の産直や道の駅でも安くで売ってるから買う必要はなかったのに、完全に雰囲気にのまれた。

でももちろん味は美味しくて、とくにニンジンは生で食べてもえぐみが少なくて甘かった。

 

私のヒットは・・・

【土佐文旦】

普段食べないけど、超おいしい~。酸っぱさはあんまりなくて甘みが勝っていたので子どもたちも食べていました。

 

【フルーツトマト】

徳谷のフルーツトマト。高い。普通にスーパーで見るトマトに比べて格段に高い。

でも高知に来たからには絶対買おうと思ってたこのトマト。

いやこれはトマトじゃない。フルーツです。

めっちゃみずみずしくてめっちゃおいしい。

ほんまに表現力と語彙力がなくて死にたいぐらいですが、まじでおいしいので高知のフルーツトマトは見つけたら騙されたと思って買ってください。

徳島のトマトもよそに比べたら美味しいんやけど、高知のフルーツトマトは別格。近くに売ってなくてよかった。トマト破産する。

 

【王様の苺大福】

トマトを買ったお店で売ってたのでなんとなく買ってみたイチゴ大福。

「高知で一番大きい…はず」と書かれていました。400円近くするから躊躇したものの、ここでも誘惑には勝てず2つ購入。

たしかにでかい。どうして大きさがわかるように写真を撮らなかったのか…。

で、食べてみると…

イチゴ大きい!!!!!うんまーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!

子どもと奪い合って食べました。

皮薄目、餡(白あん)少なめの苺の甘さで勝負した私の大好きなタイプ。

見かけたときにはぜひ食べてみてください、【王様の苺大福】。

さすが王様。平民の私はひれ伏した。

販売者の欄に「フルーツショップオザキ 高知市菜園場町4-8」とありました。

もし今度見つけたら絶対買おう…。

f:id:momokodokin:20160317215250j:plain

 

 

日曜市とは別に、近くのひろめ市場(めっちゃ大きい、飲めるフードコートみたいなもん)でもおいしいものを食べてきました。

ひろめ市場 オフィシャルサイト

 

f:id:momokodokin:20160316224045j:plain

お寿司のほかに、ラーメンも。

普段お寿司といえばスシローやから、目の前で握ってくれるお寿司の美味しさにはしゃいでしまった。

 

 

そしてなんと、マンボウのからあげ!!!

f:id:momokodokin:20160316223655j:plain

ここでしか食べられない!って言われたら買っちゃうよなぁ…。

食感はぶよぶよ。おいしいってもんでもなかったなぁ。

一回食べたらもういいって感じでした。ごめんね、マンボウ。

 

 

そしておみやげにカキのグラタン?を購入。

f:id:momokodokin:20160316223937j:plain

これはめちゃくちゃ濃厚で、カキの身も大きくておいしかったです。

ほかに伊勢海老とかも売ってた。

(徳島ではたまに伊勢海老の味噌汁1杯200円とかで売ってる。由岐が有名。なので伊勢海老は華麗にスルー)

 

 

めっちゃ食べて買って、高知の食を楽しんで帰ってきました。

THE観光名所って感じですが、日曜市とひろめ市場、高知に行く際にはおさえておいてください☆

って書いてたらめっちゃおなかがすいてきました…。ツライ。

 

momokodokin.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村