転妻愛歌。

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

【報告 阿波おどり体操体験】徳島 転勤族の妻の会

大変遅くなりましたが、3月10日に行った阿波おどり体操についての報告です。

阿波おどり体操とは…That's!阿波踊り体操

当日はキャンセルなどが出てしまい、大人6人、子ども3人の少人数での開催となりましたがとっても楽しい体験会となりました。

 

阿波おどり体操を考案された田中先生が講師としてわざわざ来てくださり、びっくり!
お話もわかりやすく飽きることがなく、1時間があっという間に過ぎました。

はじめにプロジェクターを使って阿波おどり体操のなりたちや種類などを解説していただき、そのあと実践。

阿波おどり体操は今年で10周年を迎え進化したそうで、すだちくんも参加しているリニューアル後の阿波おどり体操(

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2015/10/2015_14437632599727.html

)の動画を見ながら、13種類の中から数種類を教えていただくことに。

 

阿波おどり体操…ケーブルテレビで頻繁に流れるのを見ていたら簡単そうに見えていたのですが、実際は意外にハード!
それぞれの動きは簡単なのですが、じんわり汗がにじんできました。伸ばしたところが気持ちいい…普段の運動不足を痛感します。 

www.youtube.com

www.youtube.com

(この声の主が田中先生です)

 

基本編のほうは不恰好ながらなんとかイケたのですが、上級編は脳トレも取り入れたプログラムで頭と体が反応せず、無残な状態になりました…。
が、中にはめっちゃ上手な転妻さんも!!年のせい?それとももって生まれた運動神経の差!?
運動音痴に絶対の自信を持つ私ですが、阿波おどり体操の良いところはこんな私でも楽しくできたこと。聴くだけで体を動かしたくなる阿波おどりのリズムや音楽が、楽しくできるポイントなのかもしれません。
その証拠にみんな、難しい~と言いつつ笑顔で踊っていました。赤ちゃんを抱っこしながら踊れば寝かしつけにもなるかもしれませんw

最近TRFのエクササイズDVDが流行しましたが、阿波おどり体操もちゃんとやればかなりのダイエット効果が期待できそうです。

もっと多くの人の目に触れたら面白くてブームになりそうなのになぁ…なんて思いました。
とても貴重な体験になりました。関係者の方々、本当にありがとうございました。

 

最後に…

4月9日(土)に徳島大学で、リニューアルした阿波おどり体操のお披露目会が行われるとお話がありました。今回参加したメンバーの一部で参加する予定です。
もしご興味のある方がいれば、ご連絡ください。一緒に行きましょう☆

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村