転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

【単身赴任について②ベッキーとゲスみたいなこと、とか】

スポンサーリンク

 

momokodokin.hatenablog.com

 

前に書いたように子どものことを考えると単身赴任も候補に入ってくるのですが、そもそも家族が離れて暮らすということはよくないんではないか、と根本的なことを考えたりします。

 

旦那の仕事は離職率・離婚率が高い仕事。
多忙で超ストレスがかかるので、家庭を顧みる暇がない=離婚につながるってことなのかな。

実際旦那も仕事がうまくいってる時はいいんですが、不調時のメンタルのやられっぷりがひどい。

動かなくなるし、こどもにまでイライラするようになるし、情緒不安定になる。

 

一緒にいれば顔を見ることができるので、その時の状態をなんとなくでもわかってあげることもできます。

でも距離が離れていたら?

 

精神的に余裕がない時に、LINEを返す余裕があるでしょうか?

電話に出る暇があったら寝ていたいと思うでしょう。

こちらが心配しているのに何度も何度も連絡が取れないことが続くと、頭では分かっていても嫌な気持ちになるものです。

やっととれた連絡で旦那がイライラしていたら…、そしてそれがこちらに家庭の心配事があるときと重なると…。

私が怒鳴り散らかす姿が目に浮かぶようです…そんなのにはなりたくない。

 

あとは浮気問題。

単身赴任している旦那は高確率で浮気している、浮気はなくても必ずけしからん店には行ってる、それが私の考えです。
仕方ないよなー、遠くの嫁より近くのおっぱい。

 

よく、「うちの旦那はお金がないから浮気はしない」「浮気しない人だから大丈夫」と自信満々で言ってる奥さんがいますが、デブでもはげでも、お金がなくても時間がなくても、浮気はします。

社内不倫が活発な残念な会社で働いていたし、友人がドッロドロの離婚騒ぎを繰り広げたから余計そう思うのかもなぁ…。

 

浮気は避けようがないとして、だから遊び程度で終わればいいと私は思ってるけど、さすがにゲスとベッキーみたいになったら終わります。

もし離婚しなかったとしても、今までのようにはいかない。

(あんな間抜けなことをしなくても、どっかからバレることが多い。たとえば財布に残っているレシート、名刺。その日に限って運悪く忘れていった携帯電話。関係者かもしくはそうでない人からのタレこみ。)

 

他にも、一緒にいる時間が少なくなることで感謝の気持ちが薄くなって、旦那がただの給料運搬人になってしまわないか、二世帯分やりくりしていくだけの経済力はあるのかどうか、マイホームを持つとしてどこに建てるのか、義両親の介護問題は?など色々気になります。

 

結局お互いの気持ちが今と同じように続くか、同じ未来を見続けることができるのかどうか、なのかな。

どんな問題が起こっても一緒にいることで力を合わせて乗り切れるようなそんな家庭でありたいなぁと不仲な家庭で育った私は思いながら、当分は帯同することにします。

 

会えない時間がー愛育てるのさー♪

とは言い切れない単身赴任。転勤族のあるある悩みですね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村