転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

【砂場がない公園が増えてきた。砂遊びがしたい時に行くところ。】

スポンサーリンク

昔はもっと砂場が多かった気がするんですが、気のせいでしょうか…。
新しく公園ができても、楽しいんだけど砂場がない。
きっとメンテナンスが大変だから減らしていってるんだろうなぁ…。

 

うちの子ども、砂遊び大好きです。
きっと砂から生まれたんだと思います。

そんな子どもたちに砂遊びをさせたい…!!!

 

そう思って以前購入したのが、これ。

【抗菌・防カビ・防藻の砂】 セキュリティーサンド: 砂場用抗菌砂 15kg

【抗菌・防カビ・防藻の砂】 セキュリティーサンド: 砂場用抗菌砂 15kg

 

 

 

除菌砂をビニールプールに入れて、ベランダに出して使っていました。
でも砂は散らかって排水溝が詰まらないか心配だし、重くて収納できないから出しっぱなし(プールにビニール袋でふたしてた)だし、引っ越しの時に困る。
そんな理由で、前回の転勤時に処分してしまいました。
(転勤族でなくて一軒家に住んでいる人にはかなりいいと思います。)

 

でも、子どもたちに砂遊びをさせたい…。

でもでも、公園には砂場がない…。

 

で、行きついた先は保育園や幼稚園の園庭開放です。

それまでは児童館などがメインで保育園や幼稚園にはあまり行ってなかったんですが、

長女の幼稚園入園のことを考えて偵察に行ってから砂場にドはまりしました。

おもちゃも貸してもらえて、楽しい…!!!!!盲点だった。

色んな幼稚園が曜日を変えて開放しているので、よく利用しています。

f:id:momokodokin:20151016222544j:plain

(幼稚園の砂場温泉に浸かる次女)

 

最近話した幼稚園のママさんは、「海に連れて行く」と言っていました。

砂浜で砂遊びさせるそうです。なるほど…。

 

汚くなるから洗濯も大変だけど、楽しそうな顔を見ると懲りずに連れて行ってしまうのでした。

私は汚れ対策に砂場着を着せていました。↓こんなん。

 

f:id:momokodokin:20160206091020j:plain

激しく動きはじめたら袖つきのタイプを買いました。少しは汚れがましです。

夏は汚くなってもいい肌着だけで遊ばせて、着替えを持って行っていました。

ワイルドな子どもになってしまいました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村