転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

【ワンコインどころの話じゃない、200円で楽しめる周遊船。】

スポンサーリンク

徳島に来たら一度は乗ってほしい周遊船があります。

それがこれ、ひょうたん島クルーズ。

www.awanavi.jp

 

なんと200円で徳島市内を流れる川を1周できるんです。安い!

徳島駅から徒歩10分ほどの新町川水際公園に受付があります。

料金を支払い住所などを記入し、救命ベストを着ていざ乗船。
けっこうなスピードでボートは進みます。

1周約30分。(潮の様子で途中引き返すこともあります)
その間にたくさんの橋の下をとおるのですが、そのたびに声が上がります。
というのも頭上すれすれ。頭を低くしないと通れないところも。

f:id:momokodokin:20160204211301j:plain

 

水は正直なところきれいとは言いづらいのですが、流れゆく市内の景色を、徒歩や車とは違う視点で眺めることができます。

天気のいい日には徳島市のシンボルともいえる眉山がくっきりと見えます。

途中県庁のそばも通りました。

f:id:momokodokin:20160204211658j:plain


カモメが飛んできたりして、これもまた楽しい。

f:id:momokodokin:20160204211545j:plain

水際にたくさんの自然や公園があり、少し驚きました。

 

乗降場所の新町川水際公園からは徒歩圏内に「あわ踊り会館」や「眉山ロープウェイ」などがあり、観光にもってこいです。

週末にはトモニSunSunマーケットやとくしまマルシェという産直市も開催されるので、ひょうたん島クルーズと合わせて食べ歩きなども楽しいですよ。
(後日紹介予定)

 

 

※あわ踊り期間中も周遊船は運航しています。
かなり並ぶのが難点ですが、川沿いの踊り子さんたちを見るためにすこし停まってくれます。

船の上から感じるあわ踊りと屋台などの熱気も新鮮でお勧めです。

f:id:momokodokin:20160204213351j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村