転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

【異論は認める、徳島あるある】2017.10更新

スポンサーリンク

転勤族の妻になって3か所目の転勤地は「徳島県」

2年間の徳島生活で感じた「徳島あるある」いってみよう!

 


☆風が強い。

毎日風が強い。穏やかな日があまりない。

常に台風接近中か!?と思うほど風が強い。


外に出しておいた生協の発泡スチロールが保冷剤入れてても飛ぶ。
重石してても飛ぶ。
廊下に置いた三輪車が廊下の端まで行ってたことも。

 

「徳島 風強い」でググるといろいろ出てくる。
(うちのブログも出てくる)

 


☆運転がやばい。

時速20キロぐらいで延々と県道を走るトラックに遭遇することが多々ある。(たいがい高齢者マーク)
2車線道路をいつまでもどこまでも並走して走るのも普通。
赤信号になっているのに交差点をつっきる、曲がるのは当たり前。

※下手という言葉を使ったらクレームが来そうなので(私自身が上手でないこともあるので)ヤバいという言葉にしておくぐらいの配慮ができるわたしアピールです。

 

※※ちなみに、車の運転についてはわたしの体感ではなく、徳島の交通事故死亡者数は統計的に見てもあまりよくありません…。

交通事故発生状況/徳島県警察

 


☆すだちは買うものじゃない。

季節になると、近くの産直などでとっても安く売っているすだち。

ついつい買ってしまいそうになるけど、誰かがおすそ分けをくれるので買わなくてよい。


「誰かすだちいらんー?」って配り歩く人が絶対いる。
どうやらおうちに木があるらしい。
ありがたくいただいて活用しました。おいしかった。

 

▽こんな記事もあります。

www.asahi.com

 


☆美容院とカフェが異常に多い。

調べてないけど(調べ方がわからん)人口比率で行くと、美容院とカフェの数は全国上位に入るんじゃないだろうか。
だからか、カフェ本やタウン誌も多い。地元愛が強いっていうこともあるけど。

美容師さんよると歯医者も多いらしい。

 

 

 
☆電車と言うと「汽車」だと訂正される 

momokodokin.hatenablog.com

 



他にも色々ありそう。

 

転勤先それぞれで、その土地のあるある探ししてみたら面白いかもしれません。
47都道府県制覇できたらすごいなぁ。
そんだけ転勤したくないけど!


*****************************

徳島あるあるとは全く関係ありませんが、最近感じる冬の「家事あるある」。
洗濯物を取り込むとき、寒いから冷たいのか生乾きなのかがわからない。

いつも迷いながら、洗濯物をほっぺたにつけて乾き具合を判断してます。
ほっぺたセンサーが正しいのかどうかは誰にもわかりません。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ