転妻愛歌。(転勤族の妻のウェブログ)

元転勤族の妻が、2歳差サバイバル育児とか語ります。

徳島に行ったら買いたい、絶対喜ばれるイチオシの徳島土産(2017.10更新)

スポンサーリンク

すだち、鳴門金時、鯛、わかめ…。

徳島旅行のお土産、迷いませんか?(まぁ鯛は土産にはならんな)

 

徳島に2年住んだわたしが、県外者だからおススメする「一味違う徳島土産」をご紹介します。

 

阿波おどり専用ドリンク「AwaRise」

え?阿波おどり専用ドリンクってなんやねん、とお思いでしょう。

わたしも思いました。でもあるんです、専用ドリンクが。

 

阿波おどりは、人口約26万人の徳島市に全国から135万人の観光客が集まる、徳島のすべてが集結される一大イベントです。

徳島のすべては阿波おどりにあると言っても過言ではありません。

 

あの日、日本の熱狂はすべて徳島にあります。 

 

f:id:momokodokin:20171031223534j:plain

 

2015年、ついに阿波おどり専用ドリンクが発売されました。
その名は【AwaRise】。

 

【興奮と熱気の渦に包まれる阿波おどりで最高のパフォーマンスを発揮したい時のために開発した】というこの商品。
当初は【地域応援 徳島珈琲ベンダー】という自販機のみでの販売でしたが、今は一部店舗でも販売されています。

アワライズの買える場所

 

▽徳島にはこんな自販機がたくさんあります。

f:id:momokodokin:20171031223559j:plain

 
わたしも阿波おどり期間中に買って飲んでみましたが、ゆずの爽やかなシュワシュワ味がしました。

このドリンクがあったから、3日間も阿波おどりに参加できるでしょう!

きっとそう!そうにちがいない!!

f:id:momokodokin:20171031223948j:plain

 

ドリンクなのでかさばる(重い)のが難点ですが、鳴門金時とか定番に飽きた人にはネタ的な意味で喜ばれるんではないでしょうか。 
AwaRiseについて、詳しくは…http://www.tokushima-coffee.co.jp/own/index.asp

 

 
子どもも美味しく食べられるスイーツ


お土産って、日持ちさせるために味が濃かったり保存料を使っていたり…。こどもが安心して食べられるものってそんなに多くありません。

 

でもあるんです。こどもにも優しい、甘くておいしいお土産。
それは、徳島県板野郡北島町にある「なかのファーム」さんのスイーツです。

nakano-farm.info

 

徳島最大のフェス、四国放送祭りの出店で初めてなかのファームさんを知り、「からだにもこころにもやさしい」のコピーに惹かれ「くりーみぃすぃーとぽてと」を食べてみました。 

 

「んまーーーーーーーーーーー!!」
超しっとり。甘さ控えめでしつこくないから、何個でも食べられる!

 

とっても美味しくてその場で食べるだけでは足りず、自宅用にも買って帰りました。
これだけ薦めておきながら、写真がなくて自分の無能さ具合に凹んでいるのですが、詳しくはHPにてご確認ください。

ほんと、すんごい美味しいです。

 


徳島県内だけでなく、東京秋葉原の「ええもんあるでぇ徳島」でも販売されているようです。

徳島県商工会連合会アンテナショップええもんあるでぇ徳島

 

▽スイートポテトを撮ればいいのに、牟岐の伊勢海老に夢中でした。

f:id:momokodokin:20171031224801j:plain

 

おもわずパケ買いしちゃう、かわいいアイス

約2年徳島にいた結果、「徳島の手土産といえば?」と聞かれたら「阿波おどり専用エナジードリンクAwaRise」と答えていました。

 

でも、他にもイチオシおみやがあります。

かわいさでいうと、これに勝てるものはありません(たぶん)

 

ジャーン。

f:id:momokodokin:20160320020333j:plain

 

かわいすぎて鼻血出るわ。

中身はアイスすだちヨーグルト味のアイスクリームです。

味は普通でした(語彙力、ごめん)。

 

でも、すだちくんのかわいさを前面に押し出した見た目だけで勝てるでしょ?

購入できるお店が少ないのが残念ですが、それもまた幻のアイス!的な価値を高めている感じがしなくも…なくは…ないことも…ないです。

すだちくんアイス - Wikipedia

すだちくんアイス、実は300円ちょっとの高級品。

幻の?高級アイスクリーム、見つけたらぜひ買わねば…ですね。

日和佐道の駅、CHA-CHA HOUSEマルナカ店で見かけました。

 

ちなみに私は、イベントに来ていた移動式cafeチャチャ号にて購入。

CHA-CHA HOUSE COFFEE

 

この日は特別に?こんなものも。

f:id:momokodokin:20160320021346j:plain

なにこれ。超かわいい…。

すだちくんロリポップ

生まれて30数年。ロリポップなんてこじゃれたものとは縁がなかったのですが、チョコレートだそうです。食べるのがもったいない。食べた。超甘かったです。

 

 

すだちくん 

徳島にいたら誰もが知ってるので「すだちくん」のアイスを紹介しましたが、もしかしたら県外の人は知らないかもしれません。

知ってる??

念のため解説しておくと、徳島で古くから愛されているゆるキャラです。

切なくなるほどいつも笑顔。イベントには引っ張りだこ。大人気です。

すだちくんオフィシャル

 

超余談ではありますが、すだちくんってレンタルできるんです。

つまり条件を満たせば、あなたもすだちくんの中の人になれます。

興味があれば、サイトをチェックしてみてください▽

徳島県マスコット「すだちくん」の着ぐるみが、便利に借りられます! | 徳島県

 

 

まとめ

定番のお土産に飽きた人にぴったりのおみやげを紹介しました。

徳島に来たらぜひ買ってみて下さい。